人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/11/19

いよいよ本格的に寒くなり出して。。。。
 ウチでもとうとうストーブを出しました。

寒暖の差がたまらん♪ってな具合に
 自分自身を高めております。(笑)


雨にも負けず

 風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

 丈夫な体を持ち

欲はなく 決して怒らず

 いつも静かに笑っている

 一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを自分を勘定に入れずに

 よく見聞きし分かりそして忘れず

野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて

 東に病気の子供あれば行って看病してやり

西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い

 南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい

 日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

 褒められませず

苦にも去れず

 そういうものに

わたしはなりたい

宮沢賢治


2009/11/19_f0115441_18373289.jpg

by hamasa-kensetu | 2009-11-19 18:37 | staff のブログ